皆んなで 語ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな命

<<   作成日時 : 2016/08/15 04:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12



生活保護を求めて申請に来る人が増えているそうですが

本当に困っている人たちは1割程度とか・・

このクソ暑いのに仕事なんかやってられね〜

生活保護を貰って楽に生きよう・・・と

そんな輩を見極めるのに ゴミ拾いをさせて

働く気があるか見極めているようですが・・

そんな人たちが集めてきたゴミの中に小さな命が

助けを求めて弱弱しくギ〜と鳴いていました

羽を下にひっくり返ると動けない蝉さんです

助けて〜と鳴く蝉を無造作にゴミと一緒にゴミ袋の中に封じ込めて

ゴミ選別所に積み上げてありました

夕方 ゴミ選別の為に袋を開けると息も絶え絶えにギ〜と声がした

お前 閉じ込められちゃったの? 暑かっただろう〜?

蝉さんに話しかけながら飲み残しの冷茶で体を冷やしてあげ

飲み残しのコ〜ヒ〜を舐めさせてあげました

掌に載せて見ていると 最後の気力を振り絞って

前足を曲げて何度もお辞儀をして命の終末を迎えました

御棺の代わりに柔らかな草の上にソット置いてあげましたが・・

小さな命も 人の命も命に変わりはありませんね

命を粗末にするものに生活保護なんてとんでもありません

ゲームの設置方法

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
何年か前、工事中の道路の
交通整理してた方、熱中症で
担ぎ込まれ亡くなられました
それを聞いた知人「馬鹿な奴!」と
笑ったんです!
あの顔一生忘れません!

HRさん、やさしいですね〜
すーちん
2016/08/16 10:30
こんにちは。
生活保護を申請する人の一割しか本当には困っていない、という現実が腹立たしいですね。
小さな命を助けてあげて、それを看取ってあげたH.Rさん、素晴らしい〜です。
暑さの折、お体に気を付けて、お仕事されてくださいね!
ぽぽ
2016/08/16 11:09
おはようございますm(__)m す-ちんさん

コメント&気持ち玉ありがとうございます

腰部 脊髄管 狭窄症で

腰から お尻 太もも 足先まで痺れて痛くて

座っても痛いので 仕事以外は ごろ寝

すっかり ナマケ病になり

ブロ友の皆さんの所へもご無沙汰してまして

m(__)m ごめんなさい

でも忘れられたら寂しいので

比較的 調子の良い時に更新しています

交通警備 大変な仕事ですね

雨風 日射病などに見舞われて・・・

私は施設警備だったので冷暖房完備の室内

恵まれていましたが ここへ来て路上清掃の仕事

早朝の事なので日射病はありませんが

雨風には苛められています

今朝も殴りつける台風の中 清掃活動をしてきました

痛む足を引きずっての清掃活動ですが

月末には それなりの報酬がいただけるので

頑張っています 

私が底辺に立っていますので

命の大切さを痛感しています

セミも1週間しか生きられないのに

粗末に扱われて可哀そうに思えました
H.R
2016/08/17 03:03
おはようございますm(__)m ぽぽさん

コメント&気持ち玉ありがとうございます

セミは1週間しか生きられないのに

粗末に扱われて 腹が立つやら

可哀そうに思えて 仕事の手を休めて

介抱してあげましたが時すでに遅し

でも私の気持ちに喜んでくれたようで

なんども頭を下げて喜んでいるように見えました

小さな命ですが 地球上の生き物

命尽きるまで大事に扱ってあげたいですね
H.R
2016/08/17 03:11
>小さな命も 人の命も命に変わりはありませんね
命を粗末にするものに生活保護なんてとんでもありません
・・・・・私もそのとおりだと思います。それにしてもHRさんは心根の優しい方だといつも思っています。
文鳥のツガイには赤ちゃんが誕生しましたか?

あきさん
2016/08/17 11:50
こんにちは〜♪ あきさん

コメンとありがとうございます

鳥類は羽を地に付けてしまうと

起き上がる事も飛ぶことも出来ませんね

蝉も 同様で ひたすら助けを待っていたのに

ゴミ袋に閉じ込めてしまって・・許せません

短い命だけに 余計に可哀そうでした

我が家の文鳥夫婦 最初の子供が短命だったので

懲りたようで産卵はするのですが

遊んでばかりで抱卵をしません

子供が増えると自分たちが遊んで貰えなくなると

考えての事かもしてません

最近はいくつか人間の言葉を

理解するようになってきました

バニラ(♂)は口笛が得意

今まで飼っていた文鳥にはなかった

囀りを聞かせてくれます

バニラ 唄ってというと得意げに囀ります

食事の時には私のお茶碗に止まって

賑やかな食事になります

可愛くて仕方がありません
H.R
2016/08/17 15:42
セミも1日長生きして8日目のセミですね。
jisei
2016/08/17 17:22
こんばんは!(^^)♪ jiseiさん

コメンとありがとうございます

小さな命ですが 命に変わりなく

地球上の仲間として

可哀そうに思えました

助けを求めて鳴くセミを

袋に詰め込む残虐性が

許せませんでした
H・R
2016/08/17 19:03
こんにちは! 遅くなりました。
生活保護を申請する一割の人しか困っていないという現実が信じがたいです。本当に困っても申請することをためらっている人もいるというのに、世の中不公平ですね。

短い期間しか生きられないセミをごみと一緒に閉じ込める神経が理解しがたいです。H.Rさんはお優しいですね。
eko
2016/08/19 15:03
おはようございますm(__)m ekoさん

コメント&気持ち玉ありがとうございます

私の仲間にも生活保護を申請して

保護を受けている者が2名いますが

仕事は早朝の仕事T点のみ

生活保護には生活費の他 

2DK 風呂、トイレ付も入っています

なので収入が増えると その分減らされると

他の仕事はしません

こんな具合で なまずるい輩が多くて困ります


セミ 明るい所をめがけて飛んできて

物に衝突してひっくり返り

起き上がることが出来ません

そんなセミさんを数多く助けていますが

放す時に 短い命 早く伴侶を見つけて

種族を残すんだよと 言い含めています

言葉は分らなくても気持ちは通じているはず

嬉しそうに飛んで行ってます 
H.R
2016/08/20 05:38
すごーくご無沙汰してしまいました<m(__)m>
やっと体調も落ち着いてきたよ^^♪
何時も心配して頂いて感謝&感謝です<m(__)m>
またポツポツになるかも知れませんが〜
乱入させて頂きますので宜しくですm(__)m

今日の記事・・・
本当に腹立たしい人間も居れば、健気に生を全うそうと頑張っている命も有って胸が痛みます!

次々と台風が来そうだから気をつけてね♪
とりあえず「生きてるよ」のお知らせまで!!
おたん
2016/08/21 03:35
おはようございますm(__)m  おたん姫様

コメント&気持ち玉ありがとうございます

元気復活 おめでとうございます

私も痛む足を引きずりながら

清掃活動を続けています

今 仲間の一人が検査入院してるので

2人分の仕事をしています

それなりに財布も膨らむので

我慢の子で休み休み仕事をしています

動いてる時間が5分 休んでいる時間は10分

足腰が痛むので時間をかけて清掃活動ですが

私がリ〜ダ〜なのでだれも文句を言いません

歩みを止めると それまでよ〜になるので

多少無理してでも動いてます

まだ若いので大丈夫〜
H.R
2016/08/22 05:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな命 皆んなで 語ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる