皆んなで 語ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しい年齢

<<   作成日時 : 2016/08/31 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10



長年清掃活動を共にしてきた仲間が病気で退職したので

欠員を補充する為 募集を募ると すぐに応募して来てくれた

喜んで面接官を務めたが 相手の頭の中までは読めませんでした

すらりとした長身の健康そうな人だったので採用

作業指導員として5ケ日間付き合ってきましたが

様子がおかしい・・・

此処から2つめの信号まで道路際を真っ直ぐ履いてくださいねと

掃掃除の見本を示して どうぞ履いてみてくださいとお願いしましたが

履きながらも 時々私の姿を確認してる

五月蠅い事は言いませんので気楽に履いてねと指示

だが途中で立ち止まってしまう もっと真っ直ぐ あの信号までと再度指示

また掃掃除を始めるけど また立ち止まって不安げに私を見つめている

まだ 真っ直ぐだよと 真後ろに付ながら声を掛けていると

安心して掃掃除をしていたが車が3台縦列駐車している所は

歩道の上に上がって掃き掃除を飛ばしてしまった

どうしたの?と聞くと危ないから・・だって

多少の危険は付き物 気を付けてやれば出来ますと再度指示

何とかコ〜スをクリア〜したけど

コ〜スの途中で私の姿が見えないと

母親にはぐれた子供の様に私を探し回る変なおじさん

でも 最後の楕円形の公園の周りを掃掃除した時に

おじさんの欠点が見えてきました

私の姿が見えてるのに戻ってきてしまう

どうしたの?と私 終わりましたと おじさん

まだ 1部分しか掃除してないじゃん 1周して来るんだよと私

でも すぐに戻ってきてしまう 困りました

あの〜おじさんヒョットして言われた事を忘れちゃうの?と聞いたら

そうなんです すぐ忘れちゃって 不安になっちゃう・・ですと

駄目だ〜ぁ コリャ〜ァ 楕円形で指示を忘れるんなら

複雑なコ〜スなんて聞く側から忘れちゃうね?

今日で5日目だけど みんな忘れてる?の 問いに はい!! だって

ズッコ〜 ダ、ダメダコリャ〜とあきれ顔の私に おじさんが言った

付いて来てくれれば出来ます 仲良くやりましょう・・だって

オイオイ 貴方はお金になっても 教えてる私はお金にならないよ

毎日 金魚のウンコみたいについて歩いて居る訳にはいかない

悪いけど今日で辞めて貰いますと宣言

うん、わかった、やめてやるとスタコラ、サッサと帰ってしまいました

オツムの方が病気ですね 

何処かに もっと ましな おじさん 落ちてないかな〜(キ▼д▼;)トホホ



ゲームの設置方法

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
言われたことをすぐに忘れる。jiseiと同じですね。
jisei
2016/08/31 11:46
jiseiさん こんにちは〜♪

コメンとありがとうございます

軽い物忘れは日常茶飯事ですが

余りにも酷い物忘れの お爺さんを

仲間に引き入れてしまって

えらいめに合いました

丁寧に教えれば使えると思ったのですが

見かけに反比例して頭の中がおかしかったです

5日間も付いて回って 教えましたが

教わっても すぐに忘れるとか・・

これでは埒があきません

私の姿が見えないと 小さな子供の様に

姿を探し求めてウロウロ

見つけると嬉しそうな仕草

かわいかったけれど これでは仕事になりません

残念ながら辞めて戴きました

付いて歩いてるくらいなら 自分でした方が早いから・・

ボランティアで仕事をしてるわけではありません

少しでも優雅に老後を生き延びるため稼いでいます

この おじさんも 同じ想いだったことは

痛いほどわかりますが 発注者は役所

いい加減な仕事は出来ませんので

悪いけど今日でお別れと言ったら

フン 辞めてやると睨み付けて去って行きました

なんだか心の中にシコリが残ってしまいました
H・R
2016/08/31 13:16
こんばんは。
記憶喪失なんですか?
側にいないと掃除が出来ないなんて。
研修期間が要りますよね。会話は出来ても掃除が出来なきゃ仕事になりませんもん。
また、募集なんでしょ?
ご苦労様です。
H・R さん自身の体調管理もなさってくださいね。
winga
2016/09/02 18:57
こんばんは!(^^)♪ wingaさん

コメント&気持ち玉ありがとうございます

物忘れが進んでいる おじいさんを

見抜けづ雇い入れてしまいました

2日の研修を経てコ−スに出しましたが

小さな子供の様で側に付いていないと

何も出来なかった

付いて来てくれれば出来ます 

仲良くしましょうと お爺さんは言ったけど

付いて歩いていたら 私が倒れてしまいます

可哀そうだけど採用取り消し

3日分の分配金は支払いましたが・・・

また募集の広告を出したら すぐに

食いついてきましたが また 雑魚かも・・

慎重に 時間をかけて面接 

時には誘導尋問も・・やむを得ません

来週月曜日の11時に面接予定

それまで2人分の仕事を熟さねば・・・
H.R
2016/09/02 20:04
普通に仕事をこなすには、
ちょっと厳しい方だったんでしょう。
学校の先生だったら、親と相談し、
励ましながら見守るという方法も
ありますが、給料を支払う
仕事の現場じゃ、そうもいきません。
しっかりした方に出合えるといいですね。
yasuhiko
2016/09/04 11:49
こんにちは〜♪ yasuhikoさん

コメント&気持ち玉ありがとうございます

誰し歳を取れば痴ほう症やボケになりますが

仕事の世界では通用しませんね

可哀そうだとは思いましたが心を鬼にして

辞めて戴きました 

明日11時に再び2人目の人と面接しますが

コ〜スを覚えられる人だと良いのですが・・

私も足が悪いので2人分のコ〜スを回るのは

かなりキツイ 多少ヤンキ〜なおじさんでも いい

動ける人を採用したいと思ってます
H.R
2016/09/04 14:57
こんにちは

清掃活動員を募集し採用し5日間の研修ですか 期間内に不向きである事が分かり良かったですね その方もやる気はあったのでしょうが 誰しも向き不向きがありますからね残念でございましたね すぐに採用できるといいですね。
お疲れまさまでございました。H・Rさんもお体をご自愛くださいね。
やっと
2016/09/05 10:15
やっとさん こんにちは〜♪

コメント&気持ち玉ありがとうございます

前回の募集要員は 身なり体調もビッシ

ですが頭の中までは見通せづ

採用しましたが 酷い健忘症でしたので

可哀相ですが解雇させて戴きました

本日別の応募者と面接

よもやま話から入って

相手の心理状態を探索 やる気があるか?

物忘れは酷くないかなど探った結果

良好なので採用しました

80歳と高齢者ですが これから仲間に加え

仲良く付き合っていきたいと思っております

人と言う字の如く 支え合えば まだまだ いけます

体を解す運動も兼ねて 老後を皆さんに奉仕しながら

自分も分配金を得て 少しでも優雅に

過ごしたいと思ってます

応援 ありがとうございます
H.R
2016/09/05 15:06
今晩は
5日間もつきっきりで
指導されたのに残念でしたね
ガッカリですね
職場でも、上司、一生懸命指導
し、本採用になった人、ある朝、
辞めてそれっきり、3か月
教えたのにね〜
良い方見つかるといいですね〜
すーちん
2016/09/05 17:34
こんばんは!(^^)♪ す-ちんさん

コメント&気持ち玉ありがとうございます

前回は痴呆症にボケが進んだ老人でしたが

今回は頭の切れも早く

健康な老人が応募してくれました

本職は内装関係の職人さんだった人

おまけに私と同じ警備員経験者

六項の原則に乗っ取って

何時,何処で、誰と、誰が、何をして、どうなったか

これを胸に自分に恥じない清掃をしてくださいと

お願いしたら一発で了解しましたと

心強い返事を貰いました

今日作業について コ〜スに出て指導

これも一発で飲み込んでくれました

何処から、何処まで何uで報酬は幾らと説明

指示されたコ〜スをマスタ〜したら

ボランティア精神で ついでに他を清掃するもよし

出勤時間も自由にしてよしと指示

明日は後ろに付いて昨日指導したところが

呑みこめているか試験官を務めます

クリァ〜すれば立派な我らの仲間

安心してコ〜スを任せられます

私的には第一印象で合格点

頼もしい仲間が見つかりました

応援 ありがとうございます
H.R
2016/09/06 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しい年齢 皆んなで 語ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる